取組詳細

広報計画・ステークホルダー対策

「ブランディング戦略2015-20」の策定

取り組み開始時期 2016年6月
狙い・目標 スーパーグローバル大学採択校を含めた本学のブランディングが社会に浸透することで、他大学との差別化を図る。
測定・評価の基準 本学のブランディングが社会に浸透することを基準にする。
測定・評価の方法 ・日経BPブランドイメージ調査でのグローバル等に関する項目のランキング(定点観測)。※2019年度結果を2020年度に購入 ・日本語、外国語ウェブサイトのアクセス数を指定した月で経年比較する。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 60%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2018年度レポート

現状の詳細・課題

VIマニュアルにスーパーグローバル大学創成支援採択のロゴマークを追加し、名刺への印刷、ポータルサイト上にマニュアルを掲載した。また、広告媒体においても適切な形でマークを使用するよう徹底した。
2017年9月に日本語、外国語(英・中・韓)ウェブサイトをリニューアルした。その他、外国人留学生むけに英語facebook、Instagram開設、外国語ウェブサイトリニューアルなどグローバルトレンドにあわせて情報発信を開始した。

2018年2月のSGU中間評価で最高評価の「S」を獲得。THE世界大学ランキング日本版の国際性で「20位」となった。ここの強みを意識し、グローバルに強いといった点をブランディングしていく。
また、PR会社とのリテナー活動をトライアルで開始した。メディア露出の増加に努める。

今後の取り組みスケジュール

・2017年9月1日~:大学ウェブサイトをリニューアル完了
・2018年7月~12月:PR会社によるリテナー活動を開始
・2018年8月31日:リニューアル前後の年比較、月比較でアクセス数を分析
・2020年11月:日経BPブランドイメージ調査(2019年調査結果)を購入
・2021年1月:日経BPブランドイメージ調査を分析、レポート
<継続>
・動画の活用
・SNSの発信
・PR活動の強化