取組詳細

教育戦略

国際教養学部開設

取り組み開始時期 2014年4月
狙い・目標 グローバル社会が求める高度な人材輩出の要請に応えるため、英語で教育・研究を行う学際系・国際系学部を設置。
測定・評価の基準 1. 学部の入学試験における合格者の学力レベル測定 2. 学部入学者の入学時のプレイスメントテストによる学力レベル測定 3. TOEFL iBTテストによる英語力の測定(学部2年次終了時に80以上を要求、卒業時に100以上が目標) 4.卒業時の学生の進路(国内外のグローバル企業への就職率、国内外の大学院進学率) 5. Capstoneの成績
測定・評価の方法 1 .入学試験の学部合格者の得点データ 2. 学部入学者のプレイスメントテストのデータ 3. 学部入学後のTOEFL iBTのデータ 4. 卒業時の進路決定状況のデータ 5. Capstoneの成績分布
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 100%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2018年度レポート

現状の詳細・課題

【現状の詳細】 学部完成年度となる平成30年3月に第1期生が卒業した。知力の開発の側面において、高度なグローバル人材の育成という学部設置の目標に沿う成果を挙げている。卒業した学部1期生のうち65名を超える学生が、TOEFL iBT80以上のスコアに達することができた。今後は、TOEFL iBT80に達しない学生に対する継続的な英語教育・学修サポートの実施、人文・社会科学分野における理解度の深化と議論する力のさらなる向上、及びキャリア・進学サポートの本格的展開が課題となる。さらに、論理的能力が就職の可否を決定する大きな評価基準になりつつあることを鑑み、論理的・数的処理能力の開発をすることが課題である。また、その適正を評価する入試形態も必要となる。

【現状課題】 
1.完成年度後に実施する新カリキュラムの立案
2.英語の正課・補修プログラムの提供により、4年次終了までに可能な限り多くの学部生をTOEFL iBT80に到達させる
3.多様な分野への就職希望者への支援(外国人留学生への就職支援を含む)
4.大学院進学希望者への学修・研究・進学への支援
5.Capstone作成のサポート

今後の取り組みスケジュール

2019/1 1年生留学研修出発
2019/3 第2期生 卒業
2019/4 新入生(第6期生)入学