取組詳細

管理運営計画

職員の業績評価制度開始

取り組み開始時期 2011年9月
狙い・目標 ○グランドデザイン実現に向けて、そのサポートシステムであるガバナンス改革の一つとして、職員の業務評価制度の導入を実施すること。 ○第2ステージ中での運用開始を目指すこと。
測定・評価の基準 貢献の測定を行うためには、目標設定、目標達成へ向けた進捗状況の掌握・確認、目標に対する達成度評価など、導入後、目標達成度を掌握するために、運用開始後、数年間のデータ蓄積。
測定・評価の方法 目的(人材育成、職場の活性化)が達成されているか、定性的、定量的視点から調査を実施。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 40%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2014年度レポート

現状の詳細・課題

○パイロット部署の評価者、被評価者を対象に説明会を実施。
○パイロット部署が目標設定、システム入力を実施。
○パイロット部署への説明会等を終えて、現時点で発生している検討事項について、ワーキンググループを編成し、検討を開始。

今後の取り組みスケジュール

○「職員業務評価制度」導入スケジュール
2014年度 評価者研修(全体・パイロット部署)の実施、パイロット運用開始
2015年度 パイロット運用拡大、評価指標等の修正、評価者・被評価者研修
2016年度 評価指標等の修正、評価者・被評価者研修(必要に応じて)、本格運用(11月)