取組詳細

教育戦略

キャリア科目の充実

取り組み開始時期 2010年4月
狙い・目標 2014年度からの新カリキュラム開始に合わせて、キャリア科目を充実させ、学生のキャリア意識の向上を図り、創立50周年の全学数値目標の達成に寄与していく。
測定・評価の基準 新カリキュラムにキャリア科目を拡充することでキャリアサポートを強化し、進路・就職率を向上させる。
測定・評価の方法 数値目標の達成などの定量的成果及び取り組み充実度の定性的評価を委員会で総括する。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 50%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2015年度レポート

現状の詳細・課題

<取組内容>
新カリキュラム(2014年度)おけるキャリア科目の充実に向けて、以下の取り組みを行ってきた。
【2010年度】●各学部にキャリア委員会を設置
【2011年度】●キャリア科目「キャリアビジョンⅠ(3年前期)」の履修者数を60名→200名に拡充、●キャリア科目「キャリアデザイン基礎(3年後期)」の履修者数を600名→720名(60名×12コマ)に拡充
【2012年度】●キャリア科目「キャリアビジョンⅠ(3年後期)」を各学部別に全11コマに拡充(履修者数1,100名)
【2014年度】●キャリア科目「キャリアビジョンⅠ(3年後期)」を各学部別に全12コマに拡充(履修者数1,200名)、●「キャリアデザイン基礎(1年後期)」の履修者数を720名→792名(66名×12コマ)に拡充
【2015年度】●キャリア科目「キャリアデザイン基礎(1年後期)」の12コマのうち2コマをスーパーグローバル大学創成支援対応(「キャリアデザイン基礎:グローバル」)で開講
<課題>就業力テストとの連動

今後の取り組みスケジュール

2013年度 新カリキュラムに合わせた学部キャリア科目の配置を検討
2014年度 新カリキュラムの教育課程がスタート
2015年度 キャリア科目「キャリアデザイン基礎」12コマのうち2コマをスーパーグローバル大学創成支援対応(「キャリアデザイン基礎:グローバル」)で開講
2016年度 キャリア科目「キャリアビジョンⅠ」にスーパーグローバル大学創成支援対応(「キャリアビジョンⅠ:グローバル」)のクラスを設置