取組詳細

教育戦略

「学生ポートフォリオ」の導入

取り組み開始時期 2010年4月
狙い・目標 学生のタイムマネジメント、目標管理能力向上。英語力の向上とキャリア意識の涵養。順次学習ポートフォリオ導入も進めていく。
測定・評価の基準 ポートフォリオシステム利用率、GPAの向上
測定・評価の方法
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 80%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2018年度レポート

現状の詳細・課題

ポータルサイトの利用率が非常に高く、それに対して、ポートフォリオシステムの利便性が悪いため、使用実績は減少している。ポートフォリオについては継続的に見直し検討が進められており、ポータルサイトとの兼ね合いもあり、抜本的な方向性を見直す必要がある。
ただし、2018年度カリキュラムから開講となった初年次セミナーの中で、学習ポートフォリオ利用については奨励するよう案内をしている。

今後の取り組みスケジュール

無し