取組詳細

教育戦略

「学士課程教育機構」設置

取り組み開始時期 2009年4月
狙い・目標 学士課程教育全般の拡充と学びに対する質の保証、アウトカム評価の先導的役割を果たす。
測定・評価の基準 2010年4月より学士課程運営委員会を5回開催し、運営委員会に提示する議題や実務的な課題の審議等を行う機構会議も7回開催した。
測定・評価の方法 各授業のラーニングアウトカムズを測るための具体的なアセスメント方法を策定しシラバスに導入していく。
取り組みによる貢献
  • 知力の向上
  • 人間力の向上
  • その他
進捗状況①
  • 100%
  • P
  • D
  • C
  • A

進捗状況②

2017年度レポート

現状の詳細・課題

学士課程教育機構では、共通科目運営センターの理念・目標、輩出する人材像から導き出した「共通科目における学習成果(ラーニングアウトカムズ=LOs)」策定への検討を開始し、2010年10月に第1次案をまとめあげた。
2017年4月、Losへの取り組みは第2段階に入っている。

今後の取り組みスケジュール

無し